前回の記事「SONY フルサイズミラーレス 「α7Ⅳ」お借りしました!」でお伝えした通りiPhone15ProMaxと、お借りしたα7Ⅳで色々と撮り比べてみたのでどうぞご覧ください。
今回は晴天下の札幌大通公園のテレビ塔を撮影比較してみました。人工物なのでiPhoneのコンピュテーショナルフォトグラフィーとの相性が良さそうですがどうでしょうか?
上の画像がiPhone15ProMaxのメインカメラ24mmで、下の画像がα7Ⅳの24mmとなってます。iPhone側の設定はHEIF48MP(RAWではない通常の4800万画素モード)、α7Ⅳ側はJPEGでの最高画質に設定してあります。
なお、ブログ用にサイズを落としてあるので拡大した等倍比較もしてみたいと思います。
少し構図がずれてしまっているのはご了承ください。
色味はiPhoneのほうが鮮やかで明るく、α7Ⅳのほうが自然なカメラらしい写りで好みがわかれそうですね。
続いて拡大して等倍比較をしてみます。
iPhone解像力えげつないですね・・・まさかフルサイズミラーレス相手にここまで肉薄する解像力を持っているとは思わなかったです。
シャープネスはがっつりかかってますが、時計横の「寄贈」の文字なんてα7Ⅳよりはっきりしてますね・・・
AI補正はかかっているのでしょうけどこんなに薄いカメラでここまで写るのは驚愕です。
参考までにiPhone8で撮影した写真も載せておきます。
iPhone8では拡大するとこんな感じでした。晴天下ではiPhone8でもそこそこ良い写りしてますね。
昨年iPhone14Proが出たときに4800万画素で最初に撮影した写真を拡大したときも驚きましたが、まさかここまでフルサイズミラーレス並みの解像力を持っているとは思わなかったです。
まだまだ比較写真を撮っているので次回以降も比較検証を行っていきたいと思います。
では!