広告 カメラ/ガジェット

iPhone 15 Pro/Pro Maxのチタンフレーム(チタニウムフレーム)について

2023年9月21日

Apple(日本)

iPhone 15 Pro/Pro Maxのチタンフレーム(チタニウムフレーム)について

iPhone 15 Pro/Pro Maxは、アウトドアやモータースポーツなどを趣味にする方ならなじみの深い素材であるチタン合金をフレームに採用しています。

チタン合金の特徴としては、

  • 強度がめちゃくちゃ高い(鋼に匹敵)
  • めちゃくちゃ軽い(比重が鉄の約半分)
  • 耐腐食性が高い(海水に対しては完全耐食)
  • 金属アレルギーを起こす可能性が極めて低い(高級眼鏡や腕時計に使用されていますね)
  • 素材としては実は安い

などなどめちゃくちゃ素晴らしい素材なんです。レーシングバイクやF1マシンのボルトや部品にも採用されています。

ただし欠点として、

  • 硬さ、熱伝導率などの関係でとても加工がしづらい!
  • その結果高価(ステンレススチールの10倍ほど)になってしまう!

なので、使用するのは高性能が必要な高級な部品などに限られてしまうんですね。

そのチタン合金を使用することで、iPhone 15 Proは188gと、iPhone 14 Proの206gと比べて18g減量。
iPhone 15 Pro Max は221gと、iPhone 14 Pro Maxの240gより19g減量しています。
ネットサーフィンを9割iPhoneで済ます私にとっては手首の負担を軽減出来て、最高のアップデートだと感じています。

新型のiPhoneに採用されるという噂を聴いたときは噂どまりか、もし採用されても10万円くらいは値上げされるかな~と思ってました。
ところが発表されてみると、iPhone14 Pro比で実質1万円アップだったので思わず条件反射で予約してしまいました。

早くチタンフレームをすべすべしたい!

では!

-カメラ/ガジェット